4・8 共謀罪法案反対!ヒロシマ行動 500人で集会後デモ

〓共謀罪法は現代版「治安維持法」で、絶対に許せない。〓

ストップ!戦争法ひろしま実行委員が呼びかけた「4・8 共謀罪法案反対!ヒロシマ行動」が、4 月 8 日、心配された雨も上がった午後 2 時から、原爆ドーム前にて開催された。テロ防止にかこつけた共謀罪法案 の廃案を求めて、市民・労組員ら 500 人が参加。集会は「安保法制に反対するママの会広島」の近松直子さんの司 会で始まり、主催者を代表して難波健治・事務局長があいさつ。つづいて共謀罪反対の声をいち早く挙げ、学習会、 講演会など熱心に取り組んでこられている広島弁護士会の下中奈美会長から、あいさつがありました。

 

4.26 チェルノブイリデー・雨の中73人が集まる

=今も続く核被害者を忘れてはならない=

朝から降りやまない雨の中、「4.26 チェルノブイリデー」行動を行いました。 そごう前では、今年も広島地区労や民主団体の仲間のみなさんで、早朝の朝ビラを市民に配布していただきました。 例年、慰霊碑前での座り込みが降雨でできない場合には、記念資料館のピロティで行っていましたが、今年資料館本館が工事中であるため、やむなく慰霊碑前にて傘をさし立ったま までの行動となりました。生憎の雨の中でしたが73人の参加がありました。

 

 

つづきはこちらから↓

平和センター・原水禁通信 197号(2017年5月号)

平和センター・原水禁通信 197号(2017年05月号)

 

コメントは受け付けていません。