9.17 さようなら原発全国集会 開催される

~いのちをつなぎ くらしを守れ フクシマと共に~

9.17 さようなら原発全国集会 開催される 「

全国から集会に集まった仲間
(フォーラムブース)

「さようなら原発」一千万署名 市民の会が主催する全国集会が9月17日に東京の代々木公園に全国から6千人が集まり開催されました。広島県原水禁も全国の原水禁の仲間とともに参加してきました。

集会の司会は俳優の木内みどりさんの軽快な進行で始まりました。(木内さんは春に山口市で開催された上関原発反対集会でも司会をされた)各報告では、まず福島原発訴訟団かながわ原告団の村田弘さんから、原発事故で被災し現地へ帰れない人の支援の打ち切りに対する怒りの報告がなされました。

福島原発刑事裁判支援団の佐藤和良さんから、裁判を通じて明らかになった津波対策(事故防止策)が経営判断で却下された事実を明らかにしながら、電力会社は利益優先の姿勢で命はその次であると強く指弾。続いて、老朽化した東海第二原発の再稼働について、東海第二原発訴訟原告団の大石光伸さんから、「何が何でも原発再稼働ありきの動きに対して、安全が最優先とする運動を粘り強く地元から構築していき、再稼働を許さない」と決意表明がなされました。



つづきはコチラから↓

Download (PDF, Unknown)

平和センター・原水禁通信 212号(2018年10月号)

コメントは受け付けていません。